雨の日

「暑い暑い」そんな夏が過ぎようとしています
終日の雨、どしゃ降りとはこういうこと・・・雨が怖かった

なんにもなかったように、今日になりました
いつも 「今日」 だけど・・・

雨が降る日の私は
暮らしの中に幾つか用意してある指定席に座ることが多くなります

雨音から逃げたくて
父を想っていました
映画と写真と散歩と聖書と画が好きだった 父
洋家具職人でした

もっともっといろんなこと聞いておけばよかった

私の花嫁姿は父が写してくれました

そうそう
仕事場でノミを研いで、目を細めて高くかざして手で触れていました
子供心にドキドキして見ていたのを思い出しました

父は甘党でした

雨の日です。