ママネでの一日

ママネ(京都)ワークショップの日です

予定の時間よりも遥に早く到着

陽射しの中
奥のちいさなちいさな美容院ではカットの最中
真ん中のソファーでは女の子がブロックで遊びの最中
そして
予定の時間になると
入り口に近い大きな大きなテーブルで
わいわいがやがや縫い縫い仲間の糸選びの最中

最中が3箇所に集まりました

その3箇所は見事に繋がっていてまるで懐かしい童謡を輪唱しているみたいでした

みんなのチカラがばらばらだけどしっかりと集まって
万華鏡のような模様となります

思いがけなく仕上がったり
思いがけなく形を変えてみたりするのです

「話しておきたかった出来事」そう言って一気にこぼれた真奈美さんの言葉をみんなで囲みました

重ねる回にひとりひとりの縫うことへの温もりが積み上げられて
嬉しい展開を見せてくれること

ちいさなちいさなことのくりかえしです


帰り際におまけの願い事が叶いました。