旅日記


(2010年12月12日)
パリに到着しました
さゆさんがボンジュール♪
パリからリヨン駅へ列車の旅
愛が階段を駆け下りてきました
夜更けのリヨンに到着です。

(2010年12月13日)
美しいリヨンの街。















(2010年12月14日)
街のそこここに在る広場で佳代子さんと待ち合わせ
観覧車が目印















コリーナも合流してお昼ご飯を食べに行きました
イラストレーターのコリーナはスイス生まれでリヨンに暮らしています

お昼ご飯は お好み焼き でした
帰り道さっそく布屋さんに案内してくれました

愛は大切な大学の試験なのです・ふれーふれー。

(2010年12月15日)
さっそくポーチをふたつ縫い縫いしました

ミモザが迎えに来てくれてふたりで石畳の丘を歩いて歩いて教会へ行きました
コソボで育ちリヨンで暮らすミモザは身長170センチの美人さんです
フランス語と英語とドイツ語が話せます
フランス語の先生なのです
「まりこ・布はねティッシュっていうのよ」
画を描いて教えてくれました
さすが先生です

てくてく歩いて大きな大きな教会へつきました

ひざまずいて両手を組み合わせ祈る男性の像に圧倒され涙が溢れました

帰り道
まあるいまあるいおおきなおおきな ソレイユ を見ました
丘を下り今日は違う布屋さんへミモザが案内してくれました


ソレイユ色のティッシュを買いました。


(2010年12月16日)
食材を買って
マリーに日本食を作りました・心こめて
ア・ターブルですよ。

(2010年12月17日)
手芸店で編み棒と毛糸を買いました
カシミヤの毛糸も少し・・・
ふわふわのきんちゃくが出来ました。

(2010年12月18日)
粉雪のリヨンです
今日のランチはマリーがリヨンの代表的な家庭料理(クネル)をご馳走してくれました
83才というマリーの肌はとても美しく今日の雪のようです
5人の子供を育てた主婦のプロでブルーのカーディガンが眩しい先輩です
マリー「貴女に逢えたのに私はフランス語しか話せなくて残念だわ」
私「日本語しか話せなくて悔しいけれど嬉しいです」
外は白い雪がふわふわと・・・。

(2010年12月19日)
近くの美術館でゆっくりゆっくり過ごしました
並ぶ彫刻 シルクの絨毯にドレス
時を越えて絹織物に栄えたリヨンの街
お昼ご飯は愛と待ち合わせて館内のレストランでいただきましょう
オーディションで選ばれたというギャルソンが個性豊かな私服でおもてなしです
目線を同じにしてにっこり「ボンジュール・マダム♪」
ブルーの眼にしっかり眼を合わせて「ウィッ♪」
練習練習やればできるできる
同時通訳の愛「ママ・声が出てるね」
どきどきしながら「おかげさまで」

シルクのネクタイを雄と聖にスカーフをさっちゃんに選びました。


(2010年12月20日)
エルザのお宅へお邪魔しました
それはそれは可愛いキッチンです

スーパーへ買い物に行きました ひとりで
トイレットペーパーとティッシュペーパーと牛乳を買いました
「メルシー♪」
声のトーンが上がっているのに驚きます
そんな午後です。

(2010年12月21日)
コリーナの家で8人の晩御飯
昨日から献立を考え、さゆさんと愛と打ち合わせもバッチリ
見事なチームワークです
おでん・煮魚・ちらし寿司・酢物・おまけにデザートは京都名産ヤツハシ
みんなお箸を上手に使っています
そうなんです全員日本が大好きです

コリーナのお宅拝見タイム
ため息が出る程シンプルで参考というより参りました。

少し早いクリスマスです。

(2010年12月22日)
今夜は外食です
なんといってもバケットが美味しいこと♪
街はクリスマス色です。

(2010年12月23日)
外は雪です しんしんと
この旅で感じる事があります
縫うことが暮らしの場を変えて時を止めて 感謝 の意味を私に教えてくれています
教会の鐘の音が響いてきます

どう変わりたいのか と
問われています。

(2010年12月24日)
しとしとと雨のクリスマスイブです
ミサへ行きました
カトリックの街リヨンにはたくさんの教会があります。

(2010年12月25日)
ホワイトクリスマスです♪
街はしーーーんとしています
お店はみいんなお休み

クリスマスのプレゼントを用意して
バスタブにいっぱいいっぱいお湯を入れましょう。

(2010年12月27日)
2週間のリヨン滞在
思い出がぎっしりと詰まったスーツケースがキラキラ光っています

今日はパリへ移動します
さゆさんの暮らす街 パリ
すっかりパリの人になったさゆさんは歌がとっても上手です

世界中の国から集まった人人人。


















(2010年12月28日)
旅のハイライトです
メトロでシャンゼリゼ通りへ・・・遠くに小さく凱旋門
フランスでは年末もクリスマス?のようです
サンタクロースがニコニコあちらこちらに


それからパリの街を横断するように
パリの布屋さんへ行きます
どんなにどんなにこの日を想い描きすごしたことでしょう
数年前と変わらない 布布布 ボタンボタンボタン リボンリボンリボン♪
潔いほどに積み上げられ隅々まで想いが届いているこの風景

出逢いました。















(2010年12月29日)
モンパルナスから列車に乗って
アンジェに暮らすさっちゃん宅にお邪魔しました
パリから1時間半の旅です
丁度マルシェの朝です
すっかりアンジェの人になったさっちゃん
緑茶が大好きというダミアンは種の研究者らしい
ふたりの新居でランチです。
[












(2010年12月30日)
今日はキャロちゃん宅のランチに招かれています
パリの郊外に暮らしています
大学4回生・専攻は法科
日本が大好きなキャロちゃん
キムタクとキティちゃんが好きらしい
数ヶ月習ったと言う日本語の滑らかなこと♪

言語には何やらもしかして秘密がありそうです

お父様が今日のシェフ
お母様の心配は「キャロちゃんが勉強し過ぎること」らしい
家族のおもてなしにじーーんと熱くなりました

今回の旅

感謝の意味がまあるくなって ソレイユとなり私の身体を包み心に響いています

愛のフランス語が音楽のように優しい。













(2010年12月31日)


しんしんと寒い朝です
ルーブル美術館へ行きました
世界中から集まったと思われる人人人
長蛇の列に仲間入りして観ました 
モナリザ 
来館者のおしゃれチェックに忙しく特に今回は子供が最高に おされ 
ルーブルルーブルでした。












(2011年1月1日)
新年です
おせち料理を作らないお正月
いいものです

何かを変えるに旅は好都合です

スーツケース1個で過ごした3週間
なかなかの発見があり
なかなかの悔しさがあり

まだまだです

今夜は西野さん御一家とタイ料理の新年会?です
パリでタイ料理?
世界は不思議に包まれています
日本語だけで大丈夫なのです

明日は空を飛びます

憧れの君にポシェットを創りました
もうすぐ逢えます。