ともだち








「もりもっちゃん、元気?4・5分話せる?」
4つの季節に1回合計1年に4回くらいかかってくる電話があります
今日はその夏バージョン

私は ひとり ですが呼び名は幾つかあります
そのたび呼び名の人になります
10年余りを過ごした松山に住む郷ちゃんからです
92歳になるお母様が施設に入所されたこと
もりもっちゃんを知っている人達と最近逢ったこと
骨折して足にボルトを入れていること
年末にイタリアへ旅行する予定があること・・・などなど

4・5分が1時間になりました

アナウンサー当時の語りが健在でした
年上の女性で刺激を受けたひとりです
私の知らないさまざまを経験して今なお強い志を持ち故郷松山に暮らす女性です

縫い上がった あみゅれっと 
どれも私。